意識高男と俗物太郎、ときどき苦界生(いきる)が行く

海外MBA留学したい、刃牙大好き、ちなみに嫁とはセックスレス

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか ⑩

俗物太郎です。 前回、日本のアニメ界は、力量のあるプロデューサー、監督がおらず、両者のシナジーを駆動力とする制作会社もないという、ないない尽くしの状況であると説明しました。 ここで、一つの洞察として、適切な例かはともかく、太平洋戦争における…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか ⑨

俗物太郎です。 5.まとめ さて、これまでなぜ深夜アニメはキモいのか、下記3つの観点から説明しました。 ①作品がキモい ②ファンがキモい ③声優がキモい キモい理由は「一部の深夜アニメとそれを取り巻く特別な環境(声優を媒介者とするキモい作品とキモいフ…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか ⑧

俗物太郎です。 ⒋キモくなくなるには何が必要なのか? 前回、どんなアニメがキモくないのか?の説明として、「君の名は。」と「ジブリ映画」を事例に挙げ、以下の2点が重要であることを述べました。 ①統一した世界観を世間に対して訴求できるプロデュース力 …

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか ⑦

俗物太郎です。 3.キモくないアニメとは? これまで、深夜アニメがキモい理由を説明してきました。では僕が考えるキモくないアニメとはどんなものか?最近の作品と、もう少し古い作品を例に説明したいと思います。 まず、最近のキモくないアニメの事例とし…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか⑥

俗物太郎です。 2.なぜ深夜アニメはキモいのか? ③声優がキモい 先回②でキモいファン(アニメプリントシャツを着た人や、可愛くないのにコスプレをしている人)が広告塔となり、深夜アニメ全体にキモいイメージを宣伝してしまっていると書きました。 では、…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか⑤

俗物太郎です。 2.なぜ深夜アニメはキモいのか ②ファンがキモい 先回の①作品がキモいでは、美少女をメインキャラクターにした、一部の深夜アニメの中には、妄想の産物になりえる作品があり、それがキモいという説明をしました。 では、そんな作品を好むファ…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか④

俗物太郎です。 ⒉なぜ深夜アニメはキモいのか? まず最初に結論を言います。なぜ深夜アニメがキモいのか? それは「一部の深夜アニメと、それを取り巻く特別な環境がファンによって世間へ拡がってしまったため」です。どういうことかをこれから説明していき…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか③

俗物太郎です。では、続いて、アニメーション制作の過程について説明していきたいと思います。先回、アニメーション制作工程は大きく分けて下記の3つに分かれると説明しました。①プリプロダクション②プロダクション③ポストプロダクションそれぞれ簡単に説明…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか②

どうも俗物太郎です。 1.アニメ業界の概要 今回のテーマに入る前に、アニメ業界の概要を説明したいと思います。 ここでは大きく2つの観点に分けて説明いたします。 (1)市場規模(2)アニメーション制作では、まず(1)市場規模から説明します。2015年時…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか①

どうも俗物太郎です。 お久しぶりです。 第3次安倍内閣も今月発足し、安倍総理は足元の支持率回復に向け、より一層経済対策に力をいれる意気込みを表明しています。 そのような中、国の成長戦略のなかの一つのアイテムに、クールジャパン戦略なるものがあり…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑰ 【まとめ】自分の日常がカイジのようにヒリヒリとしたスリリングなものに変わる

苦界 生(いきる)です。 一連のカイジゲームの投稿も今回で最後です。 最後にもう一度3つのフェーズについて振り返ってみましょう。 フェーズ1:「調査フェーズ」 フェーズ2:「仕込みフェーズ」 フェーズ3:「反撃フェーズ」 流れとして、自分がブラッ…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑯ 【反撃フェーズ#4】プランB(自衛):上司にとってヤバい奴になる 2/2

苦界 生です。 先回に続き、プランBの一例を示します。 まず、上司から仕事を振られ、一度断ったものの、会社での力関係からあなたはしぶしぶと仕事を引き受けます。ここまでは、共通するシチュエーションです。 ではこの後、何をするか、あえて極端な例を示…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑮ 【反撃フェーズ#3】プランB(自衛):上司にとってヤバい奴になる 1/2

苦界 生です。 では今回は反撃フェーズでの下記の作戦のうち、プランBについて説明します。 <反撃フェーズで実行する作戦> プランA:会社(経営者も含む)自体へダメージを与えるため、外部機関に頼る方法 プランB:あくまで自衛を目的とし、会社へのダ…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑭ 【反撃フェーズ#2】プランA(会社への攻撃):マスコミを使うか、ネットを使うか

苦界 生です。 反撃フェーズでとる下記の2つの作戦プランA、プランBについて説明します。 プランA:会社(経営者も含む)自体へダメージを与えるため、外部機関に頼る方法 プランB:あくまで自衛を目的とし、会社へのダメージは与えず、直属の上司のみ…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑬ 【反撃フェーズ#1】プランA(会社への攻撃)とプランB(自衛)

苦界 生です。 いよいよ反撃フェーズに入りました。 まずはおさらいとして、調査フェーズで調べた下記の項目について問題があった場合の主なブラック要因と、仕込みフェーズでの準備物について示します。 <調査フェーズで調べた項目、主なブラック要因&仕…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑫ 【仕込みフェーズ#4】その裏の金の動きは「会社ぐるみ」か「属人的」か

苦界 生です。 仕込みフェーズの説明も今回が最後です。 調査フェーズで調べた④金の動き(リソーセスの配分、何で儲けているか等)についてはどんな情報を準備すればよいでしょうか。 調査フェーズのところで④の金の動きには表と裏があると書きました。ここ…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑪ 【仕込みフェーズ#3】 自分の業務内容と工数を明確にし、定量化せよ

前回、③組織・体制の問題によってブラック状況が起きる要因は下記の2つに集約されると述べました。 ・仕事の負荷(肉体的、もしくは精神的)の問題 ・人(上司、小集団リーダー、先輩など)の問題 そして、上記への対応として、内部から進める方法と外部か…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑩ 【仕込みフェーズ#2】組織・体制の問題はつまるところ、バランスを欠いた人の配置や、上司として適性のない人物が上についてしまうこと

苦界 生(いきる)です。 調査フェーズで調べた項目の下記③組織・体制にブラック要因があった場合、会社と対峙するためにどんな準備をすればよいかを書きたいと思います。 ③組織・体制での調査項目 組織図上おかしなところがないか?(複数の機能[営業・開発…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑨ 【仕込みフェーズ#1】経営者に不利な情報を見つけだせ

苦界 生(いきる)です。 さて、下記の調査フェーズの結果から、ブラック要因が何に起因するのか、大体あたりがつけられたのではないでしょうか。 <調査フェーズで調べる項目> ①業界における会社の位置づけ ②会社の歴史 ③組織・体制 ④金の動き(リソーセス…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑧ 【調査フェーズ#7】裏の金の流れをつかむことが、大きな武器になる

苦界生(いきる)です。 ついに電通に労働局が強制捜査に踏み込みましたね。 さて下記の調査フェーズで調べる項目④金の動き(リソーセス配分、何で儲けているか等)で、先回は表の金の動きについて書きましたので、今回は裏の金の動きについて書きたいと思い…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑦ 【調査フェーズ#6】金の流れを調べ、会社と対峙する武器を見つけだそう

苦界 生(いきる)です。 調査フェーズで調べる項目④金の動きで、表と裏の流れがあり、表の流れのリソーセス配分について説明しました。次は、表の流れの何で儲けているかについてです。 <調査フェーズで調べる項目> ①業界における会社の位置づけ ②会社の…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑥ 【調査フェーズ#5】金の動きは人の欲望の移動

苦界 生(いきる)です。 調査フェーズで調べる下記の項目④金の動き(リソーセスの配分、何で儲けているか等)についてです。 <調査フェーズで調べる項目> ①業界における会社の位置づけ ②会社の歴史 ③組織・体制 ④金の動き(リソーセスの配分、何で儲けて…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑤ 【調査フェーズ#4】自社の組織・体制に問題はないか?

苦界 生(いきる)です。 調査フェーズで調べる項目(下記)、続いては③組織・体制です。 <調査フェーズで調べる項目> ①業界における会社の位置づけ ②会社の歴史 ③組織・体制 ④金の動き(リソーセスの配分、何で儲けているか等) 自分の会社がブラックであ…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう④ 【調査フェーズ#3】会社の歴史からブラック要因を見つけだそう

苦界 生(いきる)です。 下記に示す調査フェーズで前回は①業界における会社の位置づけについて述べましたので、次は②の会社の歴史について述べたいと思います。 <調査フェーズで調べる項目> ①業界における会社の位置づけ ②会社の歴史 ③組織・体制 ④金の動…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう③ 【調査フェーズ#2】業界における自社の位置づけを知る

苦界 生(いきる)です。 さて調査フェーズで調べる下記の内容について、それを調べる目的と共にもう少し細かく見ていきたいと思います。 ①業界における会社の位置づけ ②会社の歴史 ③組織・体制 ④金の動き(リソーセスの配分、何で儲けているか等) ①業界に…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう② 【調査フェーズ#1】 必要なのはマインドセットの切り替え

苦界 生(いきる)です。 それではカイジゲームを実行する上で、最初のフェーズである、調査フェーズについて述べたいと思います。 調査フェーズの目的は自分が勤めている会社について、自分がブラックだと思っている要因(例えば過重労働など)が、いったい…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう①

苦界 生(いきる)です。 電通に入社した東大卒新入社員の過労が原因とみられる自殺が話題になっております。 少しニュースの内容を見てみると、過労(月100時間超の残業)に加え、よくわからない状態での上司からの仕事の丸投げ、そのアウトプットに対する…

地方国立大卒だけど「学歴」についての話題を終わらせてみようと思う⑦(最終回) ペーパーテストによる指標を使い続けることはナンセンス

意識高男です。 前回、日本において学歴が機能する前提として、日本の企業に競争力があり、好業績を保つことで、高収入が実現できていることが必要であると書いた。 それでは、現在の日本企業に競争力はあるのだろうか?僕はどんどんなくなってきていると思…

地方国立大卒だけど「学歴」についての話題を終わらせてみようと思う⑥ 世界大学ランキングの中における東大の位置づけ

意識高男です。 前回は世界の大学ランキングの中で東大の位置づけを見てみたが、今回は行きたい企業についてみてみたいと思う。 1~5位まで下記に示す(NewsPicks 2016年3月特集 東大・早慶の就活 東大生が行きたい企業ランキングより)。 また会社名の後…

地方国立大卒だけど「学歴」についての話題を終わらせてみようと思う⑤ 学歴がブランド化した要因

どうも意識高男です。 前回は、日本において明治初期から高度経済成長が終わるまで、学歴がずっと機能してきたことを書いた。 そして、さらに学歴が日本において機能してきたことの補足をしたいと思う。 特に、戦後から高度経済成長期においてだ。 この高度…