意識高男と俗物太郎、ときどき苦界生(いきる)が行く

海外MBA留学したい、刃牙大好き、ちなみに嫁とはセックスレス

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件15(完)

俗物太郎です。 東芝が組織としてPDCAが回せていない要因の続きです。 ④縦割り組織 東芝は今では特に珍しくはありませんが、西室氏の時にいわゆる事業部制(社内カンパニー制度)を取っており、家電事業、原子力事業などの事業部に分け、各カンパニーに投資…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件14

俗物太郎です。 日本の組織の弱みとしてPDCAが回せていないということを示す、東芝の事例の続きです。 ③学校秀才の重用 では東芝の歴代の社長の学歴を見てみましょう。 初代 1939ー1943 山口喜三郎 ジョンズ・ホプキンス大 2代 1943ー1947 津守豊治 東京高商…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件13

俗物太郎です。 東芝が組織としてPDCAを回すことが出来なかった要因の続きです。 ②年功上列のシステム 年功上列のシステムの場合、通常社長になるのはその会社で地位を築いてきた人物です。そのため、基本はサラリーマン社長です。 「東芝の悲劇」では、東芝…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件12

俗物太郎です。 先回まで日本組織の失敗事例として、日本軍の失敗を見てきました。 最近の事例として、東芝の問題を取り上げたいと思います。 言わずと知れた日本の一流企業である東芝は、2015年の不正会計操作に始まり、アメリカの原子力メーカーの破綻に伴…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件11

俗物太郎です。 先回、日本軍がPDCAを回せていなかった理由である、5要素のうち、ピラミッド構造の頂点に位置する精神主義(陸軍の白兵銃剣主義と海軍の艦隊決戦主義というコンセプト)があることを述べました。 今回はそれらのコンセプトを支える下部の要素…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件⑩

俗物太郎です。 4.日本の組織の強みと弱み さて、ここまで「失敗の本質」より太平洋戦争における日本軍の失敗について説明して来ました。 改めてここで、「失敗の本質」に書かれている日本軍が太平洋戦争での失敗事例における、失敗の本質について再度書き…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件⑨

俗物太郎です。 ⑥沖縄戦 いよいよ太平洋戦争の終盤である沖縄戦になりました。 この沖縄戦は既に米軍が沖縄に上陸してしまったところからスタートします。 この戦いは日本軍第32軍 約86,400名と米軍238,700名との沖縄での戦いのことを言います。 戦死者は日…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件⑧

俗物太郎です。 ⑤レイテ海戦 レイテ海戦は敗戦が濃厚になった日本のが持てる総力(戦艦、航空機)を挙げて戦った海戦であり、歴史上でも最大の海戦と言われています。 この海戦の目的は、着々と日本の本土を目指して北上してくる米軍に対し、フィリピンでこ…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件⑦

俗物太郎です。 ④ガダルカナル作戦 ガダルカナル作戦の失敗はミッドウェー作戦と並び、太平洋戦争における日本のターニングポイントです。海戦のターンニングポイントをミッドウェー作戦とするならば、陸戦のターニングポイントがガダルカナル作戦になります…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件⑥

俗物太郎です。 ③インパール作戦 この作戦は知っている方もいると思いますが、無謀という言葉の代名詞となるような作戦でした。 あまりにも沢山の日本軍の兵士が死んだため、作戦で通った道は後に白骨街道と呼ばれるようになりました。 ではインパール作戦と…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件⑤

俗物太郎です。 ②ミッドウェー海戦 このミッドウェー海戦は、太平洋戦争において日本の敗北を決定づけたと言われている海戦です。 では、一体ミッドウェー海戦はどんな作戦で、何がまずかったのでしょうか。 どんな作戦かというと、ミッドウェー攻略によって…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件④

俗物太郎です。 先回、自衛隊という組織の特徴をあぶり出すために、旧日本軍が持っていた特徴をあぶり出したいと述べました。 これを実施する上で、幸いにも大変参考になる本があります。知っている人も多いかもしれませんが、「失敗の本質 日本軍の組織論的…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件③

俗物太郎です。 さてそれでは自衛隊の組織について見てみましょう。知っている人も多いとは思いますが、自衛隊は内閣総理大臣をトップに、防衛大臣と続き、その下に統合幕僚監部、および陸上/海上/航空自衛隊が並んでいます。また、行政面で防衛大臣をサポー…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件②

俗物太郎です。 2.自衛隊と米軍の比較 前回自衛隊の設立の経緯を説明しました。 では続いて、自衛隊の現在の立ち位置を確認するためにも、どれくらいの保持戦力を持っているのでしょうか?それを調べるため、アメリカの軍事力評価機関「Global Fire Power (G…

自衛隊のことを調べてみたら日本の組織の強みと弱みが分かってしまった件①

どうも俗物太郎です。 北朝鮮のミサイル発射のニュースが世間を騒がしており、日本の安全保障についての関心が高まって来ています。また、中国の国力増加に伴い、尖閣諸島を含めたアジア周辺における軍事行動は、日本のネトウヨ勢を刺激し、そこから派生する…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか ⑩

俗物太郎です。 前回、日本のアニメ界は、力量のあるプロデューサー、監督がおらず、両者のシナジーを駆動力とする制作会社もないという、ないない尽くしの状況であると説明しました。 ここで、一つの洞察として、適切な例かはともかく、太平洋戦争における…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか ⑨

俗物太郎です。 5.まとめ さて、これまでなぜ深夜アニメはキモいのか、下記3つの観点から説明しました。 ①作品がキモい ②ファンがキモい ③声優がキモい キモい理由は「一部の深夜アニメとそれを取り巻く特別な環境(声優を媒介者とするキモい作品とキモいフ…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか ⑧

俗物太郎です。 ⒋キモくなくなるには何が必要なのか? 前回、どんなアニメがキモくないのか?の説明として、「君の名は。」と「ジブリ映画」を事例に挙げ、以下の2点が重要であることを述べました。 ①統一した世界観を世間に対して訴求できるプロデュース力 …

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか ⑦

俗物太郎です。 3.キモくないアニメとは? これまで、深夜アニメがキモい理由を説明してきました。では僕が考えるキモくないアニメとはどんなものか?最近の作品と、もう少し古い作品を例に説明したいと思います。 まず、最近のキモくないアニメの事例とし…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか⑥

俗物太郎です。 2.なぜ深夜アニメはキモいのか? ③声優がキモい 先回②でキモいファン(アニメプリントシャツを着た人や、可愛くないのにコスプレをしている人)が広告塔となり、深夜アニメ全体にキモいイメージを宣伝してしまっていると書きました。 では、…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか⑤

俗物太郎です。 2.なぜ深夜アニメはキモいのか ②ファンがキモい 先回の①作品がキモいでは、美少女をメインキャラクターにした、一部の深夜アニメの中には、妄想の産物になりえる作品があり、それがキモいという説明をしました。 では、そんな作品を好むファ…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか④

俗物太郎です。 ⒉なぜ深夜アニメはキモいのか? まず最初に結論を言います。なぜ深夜アニメがキモいのか? それは「一部の深夜アニメと、それを取り巻く特別な環境がファンによって世間へ拡がってしまったため」です。どういうことかをこれから説明していき…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか③

俗物太郎です。では、続いて、アニメーション制作の過程について説明していきたいと思います。先回、アニメーション制作工程は大きく分けて下記の3つに分かれると説明しました。①プリプロダクション②プロダクション③ポストプロダクションそれぞれ簡単に説明…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか②

どうも俗物太郎です。 1.アニメ業界の概要 今回のテーマに入る前に、アニメ業界の概要を説明したいと思います。 ここでは大きく2つの観点に分けて説明いたします。 (1)市場規模(2)アニメーション制作では、まず(1)市場規模から説明します。2015年時…

深夜アニメはキモい なぜいつまでも市民権を得られないのか①

どうも俗物太郎です。 お久しぶりです。 第3次安倍内閣も今月発足し、安倍総理は足元の支持率回復に向け、より一層経済対策に力をいれる意気込みを表明しています。 そのような中、国の成長戦略のなかの一つのアイテムに、クールジャパン戦略なるものがあり…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑰ 【まとめ】自分の日常がカイジのようにヒリヒリとしたスリリングなものに変わる

苦界 生(いきる)です。 一連のカイジゲームの投稿も今回で最後です。 最後にもう一度3つのフェーズについて振り返ってみましょう。 フェーズ1:「調査フェーズ」 フェーズ2:「仕込みフェーズ」 フェーズ3:「反撃フェーズ」 流れとして、自分がブラッ…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑯ 【反撃フェーズ#4】プランB(自衛):上司にとってヤバい奴になる 2/2

苦界 生です。 先回に続き、プランBの一例を示します。 まず、上司から仕事を振られ、一度断ったものの、会社での力関係からあなたはしぶしぶと仕事を引き受けます。ここまでは、共通するシチュエーションです。 ではこの後、何をするか、あえて極端な例を示…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑮ 【反撃フェーズ#3】プランB(自衛):上司にとってヤバい奴になる 1/2

苦界 生です。 では今回は反撃フェーズでの下記の作戦のうち、プランBについて説明します。 <反撃フェーズで実行する作戦> プランA:会社(経営者も含む)自体へダメージを与えるため、外部機関に頼る方法 プランB:あくまで自衛を目的とし、会社へのダ…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑭ 【反撃フェーズ#2】プランA(会社への攻撃):マスコミを使うか、ネットを使うか

苦界 生です。 反撃フェーズでとる下記の2つの作戦プランA、プランBについて説明します。 プランA:会社(経営者も含む)自体へダメージを与えるため、外部機関に頼る方法 プランB:あくまで自衛を目的とし、会社へのダメージは与えず、直属の上司のみ…

カイジゲーム 自分がブラック企業にいると思っている人はやってみよう⑬ 【反撃フェーズ#1】プランA(会社への攻撃)とプランB(自衛)

苦界 生です。 いよいよ反撃フェーズに入りました。 まずはおさらいとして、調査フェーズで調べた下記の項目について問題があった場合の主なブラック要因と、仕込みフェーズでの準備物について示します。 <調査フェーズで調べた項目、主なブラック要因&仕…